読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都観光のオススメ  寺田屋編

京都観光のオススメ  寺田屋

 

京都観光で神社仏閣だけでなくオススメしたいところはたくさんあります。今回ご紹介する寺田屋もその一つです。

 

寺田屋は慶長2年に創業した船宿で、現在では宿としてだけではなく歴史資料館としても営業をされています。そして寺田屋が有名になった寺田屋事件です。

坂本竜馬が襲撃されたこの事件、寺田屋にはその光景がよみがえるような痕跡が残っています。例えば龍馬が襲われた時の刀跡や弾痕、竜馬の恋人のおりょうが入っていたお風呂(おりょうがそこで襲撃に気づき、裸同然の姿で竜馬に逃げるように告げに行った話は有名ですね。)なども見所です。

 

 

また、オススメしたいのは寺田屋へ着物で行くことです。京都に着ていくのは大変、という方には着物レンタルをオススメします。京都には着物レンタルのできるお店がたくさんあります。せっかくの京都ですから着物レンタルで当時の雰囲気を味わうのもいいのではないでしょうか。

 

いかでしたか?寺田屋を訪れることで幕末の偉人たちを身近に感じ、幕末に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

寺田屋へのアクセス

京阪本線出町柳祇園四条清水五条から)→「中書島」で下車、徒歩5分

近鉄京都線(京都駅から)→「桃山御陵前」で下車、徒歩15分

市バス(19系統、京都駅八条口から)「京橋」下車、徒歩1分